HOME  NEWS   LIVE  PROFILE  DISCOGRAPHY  VOICE  RADIO  CONTACT

 VOICE
 

2004.06.30

『ホンマ、暑ぅおすわぁ‥』ホームページをご覧の皆様、そんな梅雨の真只中ですが、如何お過ごしでしょうか??
三吉商店のコーナーでは、ジメジメと鬱陶しい梅雨を少しでも(一ッ時でも)快適な気分になっていただきたくて、梅雨のお凌ぎ的お
菓子を紹介もしてます。是非、三吉商店もご覧になって下さい。

さて、先日は京都にてファン・クラブChair’sのお茶会でした。八坂神社から続く円山公園に隣接する「長楽館」と云う大正の洋館を貸していただき、珈琲、紅茶に三種類のケーキのセット。約2時間程でしたが、参加して下さった皆さんと雑談?ですね(笑)
まぁ、時間的にもいささかの制約があったので、ひとりひとりの方となかなか多くを語り合えない‥。次回はもう少し時間にも余裕を持たせた企画にしないとねッ、って終了後にファンクラブ担当の江上君とも話しました。
せっかく京都まで出掛けたのに、あまり話せなかったなぁ‥なんて方もいらっしゃったかもしれないですね、ホントにスミマセンでした。でもね、僕らがこういった集いを企画するのには、色々なファンの方々がそこでお友達になってより一層にファンクラブの結束を!!って願いも含んでいるんですよッ。また、これに懲りずに参加していただければホント幸いです。楽しい企画をまた考えます。

さぁ、気が付けば今年も半分終わりですねぇ、参っちゃうよなぁ‥。しかもさぁ、夏です。暑いです(トホホ…)よねぇぇ。
この前TVでもやってて、「やっぱしねぇ、そうだと思うよぉ」なんて感じた事があったんです。今、世界的に見ても季節が一ヶ月程ズレてきてるそうですよ。そう、前倒し的に季節が進んじゃってるみたいです。参ったね、ホント。しかも、温暖化の影響もありで、夏の暑い日々が長くなってる(トホッ)って言うじゃないですかぁ!!。増々参りましたねぇ。
そう言えば、2.3年前にパリで20年以上生活してる友人も言ってました。「フランスもここ何年かは随分と夏の暑さも湿っ気もひどくなって‥」って。去年だったよねぇ、パリてヴァカンスの間に余りにも猛暑になって、お年寄りが大勢亡くなったっのは。やっぱり全地球規模で妙な事になってきてるんですねぇ。戦争してる場合じゃないですよッ、まったく。他にやらなきゃならん、考えなきゃならん事がこんなにあって、危機的な様子が見え始めてるってのにねぇ、まったく!!。怒りのブツケ所の無さにもどかしさを感じてしまいます。でも、普段から少しでも気にとめてるって事が大切なんかもね。そうだね、きっと。

あっ、(話変わってゴメン)そうそう、新ユニット結成のお知らせです。「アコースティック三人衆」なるアコギ・ユニットです。メンバーは、江口と松下誠君、そして鈴木徹。まぁ、いつもLIVEの前半なんかで三人で演ってましたが、各方面から変態?大変に!!評判が良くってね(笑)。でもって、各地で何ケ所かライヴでもすっかぁぁ??的に演る運びとなりました(笑)。
とは言ったもの、とても趣味と演芸的なライヴが中心になりそうです。ホームページのニュースのコーナーで確認もして下さればいいんですが、オフィシャルの企画は今のところ、9月11日(土)京都TOGATOGAだけなんです。勿論、他のライヴにも時間やもろもろの余裕のある方、是非にお越し下さいませぃ。今回に限らず、この「アコースティツ三人衆」は色々な活動も??やっていくつもりです。鈴木トオル共々、ヨロシクお願いしますねぇ(笑)。良い演奏しまっせぇ(笑)!!
では、また皆さんには、7月22日の曼陀羅でのLIVEで会いましょう!!お元気でッ。

 





2004.06.07

皆さん、御無沙汰しちゃってスミマセンでした。
ちょっとウッカリしてるとねぇ、すぐに時間が経っちゃいますねぇ。
さて、皆さん「お元気でしょうか?」そして、「如何お過ごしでしょうか??」もう梅雨ですもんねぇ‥、やんなっちゃうね、まったく。ホント、個人的にも梅雨の時期ってのが苦手ですもん。梅雨の無い北海道に行ってしまいたい気分ですよ、ホント。

そうそう、北海道って言えばッ、行って来ました。「北海道フレンチ」の取材旅行。素晴らしかったですよぉ。
季節的にもとても良い時期だったみたいですしね。丁度、サクラが満開ってタイミングでした。いやいや、全くねぇ、我らがニッポンって所は広いですよねぇ、北海道は季節がひと月半くらい違うんですものね。しかも、沖縄と北海道とかになっちゃったら、もっと違うんだろうし、比べる事自体が無理があったりね、しちゃうね、きっと。
でもね、札幌の友達なんかに話しを聞くと、東京なんかは、ももの花が咲いて?梅の花が咲いて、そしてサクラの季節が来て、「さあぁぁッ、春ですよぉ!!」ってな具合で、季節が徐々に巡って来るじゃないですか。それがね、北海道だと、一気なんですって!!。いっぺんに全部咲いちゃうんですってね。梅もサクラもモクレンも、花が一斉に「はぁぁいッ!!」ってな具合で全部。 夏なんかも「だめだぁぁ〜、もう暑くていられません‥」みたいな日なんて何日も無いらしいですよ。 秋なんかもアッと云う間のタメゴロウ状態なんかなぁ(笑)
そうかもしれないなぁ、昔、LOOKで晩秋の北国編
ってなタイトルで道内を20ケ所程のコンサート・ツアーってのがね、あったんです。旭川から入って楽器や音響、照明を満載したトラックと、スタッフと僕等メンバーが乗る大型バス(長谷川バスの長谷川さん元気かなぁ?)2台でずっと移動(こういう過酷なツアーにはギターの江口君は参加してないんだよなぁ‥)しながらの20ケ所公演。
その時に、旭川から次に入ったのが稚内。11月の中旬過ぎだったか‥下旬に差し掛かった位の時期でしたが、何と気温は氷点下でした!!いやぁぁ、ホントに日本は広い、縦に長いんですよねぇ。

ってな話しになって、話しが横道に行っちゃいました。「北海道フレンチ企画」は最高でしたよ(笑)
季節も勿論、何と言っても今回取材で食べ歩いたレストランやオーヴェルジュの数々。ホント、素晴らしい!!元々が美味しい食材に恵まれた北海道。ただ何にも手を加えなくとも美味しい物は美味しい!!でも逆にそこに盲点があってね、そこから発展させる、加工してく、プロデ
ュースしてく、そんな部分に目があまり行ってなかった。そんな風にしなくても、そんな風に考えなくても旨いから大満足だったわけですね。ところが、今の時代ってのは何でも多様化の時代。そして、何でも中央主権だった時代から、目は次第に地方にも向けられはじめてきた気もします。 実は、その事については北海道もしかり‥。
今回の取材の旅は、そこに焦点を置いた企画だったわけですねぇ。ただ食べ歩いて「よかったねぇ」って企画じゃないっすよ(笑)。で、実際に行ってみてビックリ!! 食してみて更にビックリ仰天です!!詳しくは、6月下旬の「TITLe」をジックリとご覧になって下さい。ヨロシクど〜ぞです。

さぁ、本当に梅雨入りですね。これがね、7月の子供等の夏休み直前までなんでねぇ、長いねぇ‥参っちゃうねぇ。それにね、夏も長いんだよなぁ‥。9月も下旬になってやっと少し涼しい‥?、みたいな感じやしねぇ(トホホ‥) ジメジメして身体の調子も崩しがちになるので気を付けてお過ごし下さい。

次回のLIVEは、7月22日ですね。青山曼陀羅です。丁度、 梅雨明けか??
そ んな時期ですよッ。皆さん、元気な顔でお会いしましょうね!!
それでは、また。Ciao!! アッリヴェデールチ!!。

 



 
←NEXT
 
BACK→

COPYLIGHT ?1997 THE MUSIX. ALL RIGHTS RESERVED. www.the-musix.com/tohru/